個人情報保護方針内 /PRIVACT POLICY

制定年月日 2018年10月1日
改定年月日 2020年1月17日
平安セレモニー株式会社
代表取締役 社長 青木 省一

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。


a)個人情報は、冠婚葬祭互助会業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。


b)個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。


c)個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。


d)個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。


e)個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。


以上


【お問合せ窓口】

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

平安セレモニー株式会社  個人情報問合せ窓口

〒943-0823 新潟県上越市高土町3丁目9-12
メールアドレス:

個人情報に関する公表文

■個人情報の取扱いについて

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的

(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的は、取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。

(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

分類 利用目的
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため
式場紹介企業から取得するブライダルフェア予約情報 ブライダルフェア予約管理のため

2.ご本人以外からの個人情報の取得について

会員お申し込み時に記載されたご家族の個人情報および第二ご連絡先(氏名・住所・電話番号等)については、あらかじめご本人の同意を得たものとして取得します。


■保有個人データの安全管理のための措置について

当社は、保有個人データの適正な取扱を確保するため、「個人情報保護方針」(個人情報の安全管理措置)に従い、いかの安全管理措置を実施しています。

1.組織的安全管理措置
入社時および退社時には機密保持に関する誓約書を締結。定期的な個人情報保護教育の実施 等

2.人的安全管理措置
個人情報保護管理者を責任者とする全社的な組織であるPMS推進委員会の常設。苦情、相談、漏洩事態への対応窓口の設置。保護規定、保護手順、書類等の整備、運用及び見直しのための枠組みの構築・維持と定期的な内部監査と外部監査の実施 等

3.物理的安全管理措置
入退室に対する制限機構(指紋認証、ICカード、鍵)と記録の作成とチェック。情報機器や除法媒体(紙、電子媒体など)の盗難防止措置、適切な廃棄措置 等

4.技術的安全管理措置
当社内通信ネットワークと外部との秘匿化、サーバー、PC(モバイル端末含む)等のOSバージョン管理、セキュリティソフトの導入。個人情報へのアクセスに対しての適切なアクセス権制御。利用者ログの取得と個別パスワード認証による管理を実施 等


■保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求、及び第三者提供記録の開示(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称
平安セレモニー株式会社

b)個人情報の保護管理者
管理者名: 柿木 繁男
所属部署:総務部
連絡先:TEL:025‐524-7122

c)全ての保有個人データの利用目的

分類 利用目的
個人のお客様情報 ユーザー様サポートのため
ご利用履歴管理のため
当社サービスのご案内のため
お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
当社退職者情報 在職中における給与・健康情報の記録管理のため。また、社会保険等の各種資格喪失社の記録管理のため。
当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため

d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
平安セレモニー株式会社  個人情報問合せ窓口
〒943-0823 新潟県上越市高土町3丁目9-12 メールアドレス:

e)認定個人情報保護団体
現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。

f)保有個人データの開示等の求めに応じる手続き
1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。

2)開示等の求めに関するお手続き

①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

①代理人である事を証明する資料

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類

②代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証
住民票

4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

情報セキュリティ基本方針

平安セレモニー株式会社(以下、当社)は、お客様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。

1.経営者の責任
当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2.社内体制の整備
当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。

3.従業員の取組み
当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。

5.違反及び事故への対応
当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

制定日:2020年5月1日
平安セレモニー株式会社
代表取締役社長 青木 省一